岩崎ひろし

いわさき 広
日本共産党横浜市会議員
ファンクラブ通信

党をつくって90年 日本共産党はこんな政党です。

2012年11月26日

jcp-m-1

bt-1

bt-2

bt-3

bt-4

 

あらゆる分野で

日本改革のビジョンをしめし、行動する党

 日本共産党は、国民の利益に反する政治と正面から対決。同時にどの問題でも、日本改革のビジョンをしめし、その実現へ行動する党です。日本の未来を開く綱領をもっている唯一の党だからです。

 「政党には党員がいて、党員たちの願いをかなえるための政策があり、その政策を実現するために候補者を選定して当選させる。議会でそうした候補者が多数派を形成して権力を握り、政策を実現させていく」(この点で)「日本には共産党などを除くと政党らしい政党は事実上ない」(片山善博元総務相「中央公論」9月号)

 

公約投げ捨て、選挙目当ての離合集散のなか

安心して選んでもらえる政党らしい政党

 民・自・公は、国民に増税を押しつけながら、党の財政は企業献金や政党助成金頼み――「政党不信」は当然です。

seitoujyoseikin

 日本共産党は震災救援の募金やボランティアなど「住民の苦難軽減」の活動に全力。地方議員2743人(2012年8月27 日現在)、2万をこえる支部、財政も自前でまかなう党です。

20121105162446

 

東日本大震災ボランティアは、3万人。

募金10億円を集めて、被災地にとどけました。

 

 

 

改憲・タカ派にみんなが進むなか

平和・民主主義への逆流に対し国民のよりどころになる党

民主党が自民党と“ うり二つ” になり、自民総裁に改憲論者の安倍晋三氏が選出され、憲法改定をかかげる「維新の会」が国政進出。古い政治への逆流がおきています。

 こうした動きとキッパリ対決している政党は、日本共産党だけです。戦前の暗黒政治と侵略戦争に、命をかけて反対した不屈の歴史に裏付けられたものです。

11-takiji

 

非人間的な働き方に抗してたちあがる労働者をえがき、世紀をこえるベストセラー『蟹工船』。日本共産党員作家・小林多喜二は、命をかけてたたかいぬきました。(写真は新潮文庫)

 

 

 

党名を変えずに

1世紀近い歴史に試された党

 日本共産党は、どんな大国の横暴も許さない自主独立の党です。旧ソ連と中国・毛沢東派の「社会主義」を看板にした自由と民主主義の抑圧とたたかい、無法な干渉をはね返しました。

 日本共産党は、「すべての人間の自由な発展」を最大の特徴とする未来社会をめざしています。党の名前は歴史と未来社会の理想が刻まれたものなのです。

miraisyakai

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP